神奈川県藤沢市の外壁塗装「office ZERO」、「よくあるご質問/お見積り用語集」のページ。

0120-546-709 営業時間:9:00~19:00 定休日:日曜日

無料でお見積りOK! ご相談はこちら

t-point

よくあるご質問/お見積り用語集

  • TOP  > 
  • よくあるご質問/お見積り用語集

Question

お客様から多く寄せられる質問をまとめました

お客様のなかには「外壁塗装の実施は初めてだ」という方も多く、わからないことや不安に思っていることを抱えている方から質問が寄せられています。そのなかでも、特に多い質問をまとめましたので、疑問や不安がある方はこの「よくあるご質問」を参考にしてみてください。

新築から初めての塗装を実施するまで10年ほどの期間があります。そのため、普段の生活のなかで、塗装に関わることのない方が多いのは当たり前のことであり、不安を感じるのも無理はありません。office ZEROでは、わかりやすい言葉で説明し、お客様の不安を解消したいと考えています。

よくあるご質問

外壁塗装の費用について
Q.外壁塗装にはどのくらいの費用が必要ですか?
A.費用は、お住まいの面積や施工規模、状況によって異なります。現地調査やお見積りは無料で承っていますので、お気軽にお申し付けください。
Q.追加で費用を請求されることはありますか?
A.施工前のお打ち合わせ時に、施工内容や費用に関して丁寧にご説明させていただきます。見積書の内訳についてもご説明し、明記している費用以外は一切請求しませんのでご安心ください。ただし、工事中にお客様の希望による変更が生じた場合は、追加料金が発生する可能性があります。
Q.見積もりには費用がかかりますか?
A.当社では、現地調査・お見積りを無料で承ります。お見積もりを依頼したからといって、必ずしも施工しなければならないわけではありませんので、安心してお申し付けください。
Q.着工金は必要ですか?
A.必要ありません。お支払いは施工完了後にお願いしています。
Q.支払いにローンは利用可能ですか?
A.はい、可能です。ローンでのお支払いに関しては、担当者がご案内しますのでお気軽にご相談ください。
塗料について
Q.どの塗料を選べばいいのかわかりません
A.当社では、外壁の状態やお客様のご要望にそって、最適な塗料を選定しご提案させていただきます。
Q.塗料の見本を見てみたいのですが?
A.お打ち合わせの際に、見本帳を持参しますのでそれを見ながら色選びをしていただきます。ご希望のカラーがありましたら、お気軽にお伝えください。
Q.塗料のにおいが気になります
A.溶剤系など塗料の種類によっては、塗料特有のにおいが発生するものもあります。においが気になる場合は、においの発生しない水性塗料も準備できますので、遠慮なくご相談ください。
Q.おすすめの塗料はありますか?
A.塗料には種類があり、耐候年数や機能が異なります。グレードが上がると価格も高額になっていくので、ご自分の希望する機能とご予算に合ったものを選びましょう。当社では高機能・高品質な国内メーカー「アステックペイント」をおすすめしています。
Q.施工後に「イメージと違う色だった」という理由での塗り直しは可能ですか?
A.イメージと違う色だったという理由での塗り直しには対応できません。施工前のお打ち合わせ時にしっかりとイメージをかため、後悔のない塗装ができるよう努めましょう。
施工について
Q.工事はどのくらいの期間で完了しますか?
A.施工範囲や内容、周囲の状況によって異なります。一般的な戸建て住宅では10日~2週間で完了する場合がほとんどです。実際の期間はお打ち合わせ時にスケジュールを調整し、工程表を提出しますのでご確認ください。
Q.近隣トラブルが心配です
A.施工前に近隣の方へ挨拶に伺い、施工時には飛散防止ネットを設置するなどして、近隣の方への配慮に努めております。
Q.工事中、外に洗濯物を干すことは可能ですか?
A.足場を組んだり、高圧洗浄を行ったりした場合は外に干すことが難しくなる可能性があります。工事スケジュールをご確認のうえ、ご協力をお願いします。
Q.工事中は必ず在宅していなければなりませんか?
A.いいえ、お仕事や外出していただいても大丈夫です。作業はすべて外で行いますので、外出時は戸締りの徹底をお願いします。
Q.工事中の休憩時間にはお茶を出したほうがいいでしょうか?
A.ありがとうございます。お気持ちだけで十分ですので、無理に用意していただかなくても大丈夫です。
その他のご質問
Q.保証はありますか?
A.はい、あります。詳しい保証内容に関しては担当者におたずねください。
Q.対応エリアはどこですか?
A.神奈川県全域から東京都の一部地域に対応しています。自分の地域が対応しているかどうかを確認したい場合は、お気軽にお問い合わせください。
Q.小さな箇所のみの依頼でも対応してもらえますか?
A.はい、承ります。工事の大小関係なく、お客様の満足のいく施工を心がけていますので、気になる箇所がありましたら、いつでもご相談ください。
Q.塗り替えに適した季節はいつですか?
A.基本的に一年中通して施工可能です。ただし、雨の多い梅雨時期や塗料の乾きにくい冬場などは、工事期間が長引く可能性があります。
Q.施工後に気になる箇所を発見したらどうすればいいですか?
A.満足のいく施工を心がけていますが、万が一不備がありましたら、お早めにお申し出ください。迅速に対応させていただきます。

お見積り用語集

※表は左右にスクロールして確認することができます。

用語 意味
塗装箇所 塗装を実施する箇所を示しています
塗装面積 実際に塗装する面積を示しています。同じ坪数の建物でも、建物の形状によって塗装面積が異なります
塗装回数 塗装の基本は「下塗り・中塗り・上塗り」の3回重ね塗りです。塗装回数が3回以下の場合は手抜き工事の危険性があるので注意が必要です
塗料メーカー 塗料メーカーや商品名が明記されているのであれば安心できます。原材料名やグレードのみの記載の場合は正規品を使っていない可能性があるため注意が必要です
足場代 足場を組む際に発生する費用です。外壁塗装では足場を組むことが一般的なので、足場代が見積書に記載されていない場合はその理由を確認することをおすすめします
飛散防止ネット 近隣・周辺に塗料が飛散しないように設置するネットです
下地処理 一般的に塗装を始める前に塗装面を掃除・補修して下地を整える作業を行います
ケレン 金属部のサビや汚れ、古い塗膜を落とす作業です

業界最大級の優良業者紹介サービス